PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルニア発症から10日後の診察!

ま~ちゃん・・・診察連れてってきました~!

↓待合室でお兄に抱かれるまりんちゃん・・・
DSCN6103_20120321210156.jpg

いつも寄り添ってくれてるぽん君は・・・車の中で・・・
デカゲージに入れて・・・窓全開にして待機させてたので・・・

DSCN61059.jpg

ちと・・・ぽんた兄さんと離れたのが不安だったのか?病院が怖かったのか?

少し震えておりましたが・・・・

開店・・・(という言葉が適当なのか?)
一番のりの勢いで行ったので比較的待たずに診察してもらえて・・・
(↑石垣島でお世話になってた動物病院は予約優先だったけども・・・
この病院は予約制ではないのだ・・・
受付のお姉さんに色々症状を訊かれるけども・・・
どうも緊急処置が必要な患者ワンorニャンコさんを優先させてると思われる!
ヘルニアに関しては歩けない症状で初診のワンコさんとか・・・を優先に・・・
まぁ~それはそれで・・・いいと思うけども・・・)


そんでもって・・・診察してもらって・・・

先生・・・上半身抱えたまま蟹さん歩き的な事をして後ろ足の動きを確認したり・・・・

足の返りを確認したり・・・・
(↑※愛犬がヘルニアになった経験の方はご存知だと思いますけど・・・
一応・・・お姉なりに簡単に説明すると足の甲を折り曲げて地につかせると・・・
反射神経っていうのか?すぐにひっくり返して元の状態に戻そうとするのだが・・・
それができないと、椎間板に腫れがあるせいで神経が鈍っていて脳から足先まで
神経が到達してないって証拠らしく・・・・う~んっ先生はもっと分かりやすく
説明してくれたけど・・・アホなお姉が文章にした所でイマイチ分かってもらえないか?
歳を重ねても日本語習得できないんもんでっ・・・スンマヘンッ(汗))


注記が長くなってしもたけども・・・

結果は・・・だいぶ良くなってるけども・・・右足の返りがまだ弱いって事で・・・・

後1週間は安静にして下さい~って!

くれぐれも・・・油断しないで下さいよ~って・・・・

先生に言われなくても安静期間は、できるだけ長くさせるつもりではあったが・・・

なんとなく・・・・なんとなく・・・もう大丈夫です~って言葉を期待してたもんで・・・

ガックリ~・・・・・!!!!!!!

まぁ~先週は左足もふらついてたけども・・・先生は左足はしっかりしてるんで
もうちょっとですよ~!安静にさせてあげて・・・頑張りましょうって言ってくれたので・・・
もちろんもちろん・・・ま~ちゃんに頑張ってもらいますよ~!
ゴメン!ま~ちゃん・・・もうちょっと狭いゲージ生活頑張ってな~!

IMGP0367_20120321210129.jpg

ぽん君も看病頑張ってるからな~
IMGP0390_20120321210313.jpg

何気に先生が・・・先日・・新聞に載ったま~ちゃんのグランプリ写真・・・
切り取ってカルテに貼ってくれてた~!!!!嬉しかった~♪
なんか・・・ええ先生に出会えて良かったって・・・単純なお姉なのでしたっ(笑)

ちなみに・・・回復の兆しが高いので・・・
この1週間飲ませてたステロイド系の飲み薬は副作用(多飲・食の増加)があるとの事で
これからの1週間分は半分の量にしときます~との事でしたっ!

先生は・・・お薬で治ると言うよりも安静にさせる事の方が大事ですって
言うてはった~!

明日から・・・・
いさぱぱさんブログを拝見して・・・購入した・・・
グルコサミン&コンドロイチン&色々・・・のサプリ届いてるんで・・・
与えてみます~!そのお話はまた今度・・・・!

↓↓ブログランキング2つに参加中猫足
よかったら、ポチっポチっと押して下さいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます

| ぽんたとまりん | 22:39 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

まーちゃん あと1週間の我慢やでv-237頑張ってなv-290ほんで早くぽん君との絡み楽しみにしてるよv-221

| ごんもも | 2012/03/21 23:21 | URL | ≫ EDIT

とりあえず、経過がいいみたいで、よかったです♪
多分、安静がほんとに1番なんだと思います。

記事の写真貼ってくれてるって、
ちょっと、素敵なカルテですね♪

まーちゃん、もう一息、頑張ってね!!
ぽんちゃんも看護(?)頑張ってね!

| ママ犬 | 2012/03/22 01:55 | URL |

あせったらアカン!

ま~ちゃん少し良くなってるみたいやね。お姉の言ってる反射運動=ナックリングですなっ。うちのサムも発症から2週間は、まったく足が戻らんかった。ま~ちゃんと同じで、ましになって薬の量を減らしたり、多飲多食がひどいので薬を変えてみたりとか…約3週間様子みたけどサムの場合良くならんかった。床に下ろせば、腰から後ろがグラングランと揺れ2.3歩歩いては、転けて男の子なのにへたり込んだ様にシッコをしてました。これは、もーアカンと思いオペに踏み切ったんですわ。でもいい先生に巡り会えたみたいやね。ま~ちゃんの写真を貼ってくれるなんてi-100ワンの病気治すのも仕事やけど不安になってる飼い主さんの心のケアも大事やもんなぁ~i-189
とにかく安静第一でもうチョイゲージ生活ガンバロウi-203絶対、良くなるよi-197ぽん君もかしこくしときやi-278…ってか、ぽん君、ま~ちゃんが心配でちょっと元気ないかなi-201

| Sam母 | 2012/03/22 08:35 | URL | ≫ EDIT

先生からのOKの言葉がもらえない気持ちわかります。
でも今がとにかく大事ですもんね。
普段の生活が普通にできるようになるためにも
がんばってくださいね。
まーちゃんのためにもぽんくんも頼むで~!!!

| miko | 2012/03/22 08:42 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
病院お疲れ様でしたぁ。
ま~ちゃん。ぽん君いないと不安なんですねぇ。本当はぽん君大好きなんだね。
診察の方法初めて知りました。足の返りを看るんですね。
そっかぁ・・まだ右足がもう少しなんですね。
でも、良くなってきている様子で少しホッとしました。
ま~ちゃんもぽん君もお兄もお姉もみんなで頑張ってるもんね。
今度の診察の時には「よっしゃぁ~大丈夫や」て
言ってもらえるようにもうちょっとだけ我慢やなぁ。
早く、OKになりますように。

| TOMOママ | 2012/03/22 09:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!!!

まーちゃん。回復の兆し良かった~♪
順調といっても・・ヘルニアは安静期間が長いのは
確か。先生の言うとおり・・薬よりも安静が1番!!です。

まーちゃん。可哀想な気もするけど・・完全復活に向けて
もう少し我慢してね~。

| hotdogs3 | 2012/03/22 11:26 | URL |

ぽんまりさんこんにちわ~

そうですか・・・もう少し安静が必要なんですね?
確かに大丈夫って言葉を期待しちゃいますよね^^;
あせらずゆっくりいきましょう~(*^^)v
まりんちゃんのため!まりんちゃんのため!と唱えながらね!
ちょっと心配なのがまりんちゃんのストレスなんですが、大丈夫そうかな?
みんなでガンバ!(^^)/

| めいパパ | 2012/03/22 13:08 | URL |

まーちゃん、回復に向かってるの~^^
よかったですね
嬉しいです!!
「ガッカリ~」の気持ちもわかりますけど
大事にゆっくりがんばって~
ぽんた君もますますお利口にしてくれますように
                くまくま♪

| くまくま♪ | 2012/03/22 13:54 | URL | ≫ EDIT

何はともあれ回復に向かってるって事で安心はしましたが
まだまだ油断は禁物の先生の言葉おも~いですね。

まーちゃんも頑張ってることですしお姉も頑張ってね
ぽん君という立派な看護士さんもいる事だし・・・

一日も早くまーちゃんが完全回復になる事を願ってます。
ぽん君も頑張ってな。

| ももママ | 2012/03/22 20:42 | URL |

まりんちゃん 回復してきてるみたいで良かったね
もう少し 辛抱ですか我慢ですね~
まりんちゃんの写真を切り抜いて カルテに貼ってる先生
ほんと 優しい先生です

ぽんちゃん まりんちゃん もう少しの我慢だよ~v-290
お大事にね~

| yume taime | 2012/03/22 21:50 | URL | ≫ EDIT

まりんちゃん、もう少し辛抱してね・・・!
ぽん君やお兄さんお姉さん以外にも、
私も含め陰ながら応援してる
ファンがいっぱいいますからね~!^^

| かぼすママ | 2012/03/22 23:18 | URL |

ステロイドは炎症を抑えるために飲ませるそうなので、それだけ回復してるってことですよ~
がんばれまりんちゃん!

| ちゃみハハ | 2012/03/23 06:54 | URL | ≫ EDIT

足の甲の戻り!

病院から拉致した時ミルキーの足の戻りは無かった状態でした
何回も病院に通い足の甲が戻るようになるまで大分かかりました
でもよたよたと歩けるようになったときは感動でした
まりんちゃんもそのときが来るまで
大人しくしててね

| 新米ヘルパー | 2012/03/23 19:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponmari.blog101.fc2.com/tb.php/722-5a49fd84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

