PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがと~!

昨日の記事に・・・たくさんの温かいコメントいただき有難うございましたっ!
ま~ちゃんの事を心配して下さる方がこんなに沢山いてくださるだなんて~・・・
ヘルニアに関しての体験談も・・・とてもとても参考になりましたっ!
お時間割いてコメント入れて下さって・・・ホントッ感謝です~!
本当に治るのか?って不安な気持ちで一杯でしたが・・・とても励みになりました。
ホントッ有難うございましたっ

今日は・・・ちょっと時間足らずなんで(←今からグルコサミン検索するねんっ)
今朝の様子を少しだけ・・・(何故か携帯画像ですけど デジカメの充電無くなってんっ

DSC_0013.jpg


DSC_0029.jpg

DSC_0014_20120312172842.jpg

ついつい出してやりたくなるけども・・・心を鬼にして・・・
ご飯とトイレタイム以外は、ちゃんとゲージ生活続けてもらってますよ~

DSC_0016.jpg

ぽん君も・・・心配そうに見守っております~って・・・

DSC_0031.jpg

ぽん君は、【ゲージに入る=おでかけ 】と思っているようで・・・

最初は、少し戸惑って一緒に入りたい~っと騒いでおりましたが・・・

ま~ちゃんの状況を理解したのか?それとも・・・

もう1個ゲージを出してやったからなのか???

DSC_0021.jpg

ぽん君も・・・おとなしくゲージ生活してはりますっ!

DSC_0007.jpg

お姉:「ホンマかいなっ・・・?」

ま~ちゃんの具合ですが・・・悪化はしてないと思われます!
昨日の朝は、ウン○する時・・・よろけながら気張ってたけど、
今朝はよろけず、気張ってたんで少しは楽になってるのかな~と思ったり・・・
ご飯もモリモリ食べてくれてるし・・・回復に向かってるのかね?

昨日、診察の際に・・・
もし回復しなかったら・・・と獣医さんに鍼治療について訊いてみたんですけど・・・
「西洋医学の限界を過ぎた時点で考えてみては?もし手術したとしても、
かなりの確率で歩けるようになってます~」との獣医さん的な意見でしたっ
いやいや・・・手術するんだったら鍼治療やってみてからにしたいけどっ・・・
沖縄にそんな施設あるんやろかっ?ネットで探してみたけど見つかれへん~っ


↓↓ブログランキング2つに参加中猫足
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます


すいません~!!しばらくコメントのお返事はお休みさせて下さい・・・。
スポンサーサイト

| ぽんたとまりん | 18:55 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに

確かに避けて通れない道かもしれないけど・・・

手術の前に針とか、お灸とか、試せるもん試してから手術にしたいよね・・・(;一_一)

ぽんたさん・・・思わず入ってしまうのねっ(~_~;)そうそう、

おとなしく、良い子にま~ちゃんを見守ってあげてちょ!!!

| もずくっ子 | 2012/03/12 20:13 | URL |

こんばんは。
ま~ちゃんの具合はいかがですか??
安静が一番なんですね。。負担もかからないですもんね。。
大変だと思いますが お大事に(^_^)
早くよくなりますように。。

| アスランまま | 2012/03/12 20:22 | URL |

もし…

薬で効果がでなっかったら、一日でもはやくオペするべきです。サムの場合薬が効いてるときは、いいのですが、切れると一気に悪くなりました。それを何度か繰り返し、先生からオペの決断をして下さいと言われました。薬が効いてるときは、炎症もましで痛みもないけれど、しかし飛び出た椎間板は、常に神経を圧迫してるので神経細胞がどんどん破壊されてオペをしても後遺症の確率が高くなる、するなら早くとのことでした。今になってあの時、1ヶ月近くも薬で様子見てないで早くオペしてたら、少しだけどマヒがのこらなかったのかなぁ~と思ってしまいます。お姉、コワイ事ばっかり書いてごめんね。でもまーちゃんに又、元気よく走ってもらいたいから…サムの時と同じように胸が痛いです。まーちゃん、がんばれv-91ぽんくんちょっとの間、辛抱ねv-237

| Sam母 | 2012/03/12 20:30 | URL | ≫ EDIT

ま~ちゃん頑張れ!
うちも良くじゃれて飛び跳ねますのでヘルニアが心配です。
ダックスと一緒に居る全ての人の心配だと思いますが
ま~ちゃんが回復して写真の様に飛び跳ねまわれる様になる日を待っています。

ま~ちゃんお大事に!
今はじっと我慢してね

ぽん君、心配だろうけど療養の邪魔したらあかんよ!

| ぱりすの親父 | 2012/03/12 20:43 | URL |

まーちゃん大変なことに(´・ω・`)
私の知り合いにもダックス飼ってる子はいるけど
ヘルニアになった子はいなくて、何のアドバイスも出来ず
ゴメンネ。

とにかくまーちゃんが早く直りますように
ぽん君と遊べますように 祈っときます。

お姉頑張ってね(*^◯^*)

| ももママ | 2012/03/12 20:50 | URL |

まーちゃん、大丈夫ですか?
暫くは絶対安静なんですね。
まーちゃん、頑張ってね!

| tenten | 2012/03/12 20:59 | URL | ≫ EDIT

驚きましたぁ
突然くるんですね
まーちゃん、お利口さんだから
きっと安静にしていてくれますね
ぽんた君も心配そうにしてて・・・
可愛い!!
早く良くなりますように
オペしなくて済みますように
お祈りしてます・・・
        くまくま♪

| くまくま♪ | 2012/03/12 21:30 | URL |

心配ですね
早く薬が効いて治るように祈っています
沖縄本島でしたが、2年ほど暮らしたことがあります
当時は、残念ながら、医療に関してはかなり開きがありました。
まーちゃんを治してくれるお医者様見つかりますように

| 獰猛愛玩犬のマミイ | 2012/03/12 22:26 | URL |

たぶんいろんな考え方の獣医さんがいらっしゃると思いますが、我が家も手術よりも様子を見てくださいとのことでした。ステロイド系の薬が、少し効いてきて痛みがなくなってくると暴れだすそのことによって悪化するケースが、多いようです。なのでここが、一番の踏ん張りどころだと思います。辛いでしょうが頑張ってください。応援しています。

| いさぱぱ | 2012/03/12 22:43 | URL |

いつもありがとうございますv-392

毎回楽しい記事でぽんまり大好きですv-398

まりんちゃん心配ですね。
うちのトミーもヘルニアになりました。
ダックスは胴長なのでなり易いらしいですが、
生涯発症しない子、再発し易い子とさまざまで
気をつけてもなっちゃう子、本当その子の
運命だとその時の獣医さんが説明してくれました。
(犬種や色、年齢など)
炎症(こぶが出来て神経を圧迫するらしく)、
そのこぶがどこに出来たかによって、
どの神経を圧迫するのか、
人間のヘルニアはおしりに近い部分が多いが
人間以外は背中のどこに出来るかに・・・
頭に近いほど呼吸系神経を圧迫して・・・(他犬種に多いらしい)
その話を聞いたら涙が出てきちゃいました。
手術しても違う箇所にこぶ出来る可能性もありと。

うちは夜ベッドに上がった際、
キャン(その時痛みが)と、
翌日の朝の散歩で後ろ足がびっこに
その日の夕方にはおっとせいに・・・
すぐ獣医さんへ。(夕飯食べず3歳の娘も連れ)
動物のヘルニアの進行は早いと。
幸い近くに専門医が居て時間外で紹介
して頂き・・・(これまた実家に近く娘を迎えに)

後ろ足をひっくり返して戻す力がほぼない状態
(グレード4)まで、
手術するか様子をみるか夜中まで病院に。
連絡出来る状態で、家で待機。(造影剤を使ってCTなど)
ステロイド剤の注射と入院生活2週間で
2ケ月家でゲージ生活。
結果手術なしで、走れるようになりました。
ベッド降りちゃうのが心配ですが・・・
のぼることはしなくなりました。
排尿排便問題ありません。
ただ再発の可能性はあるので、
体重管理を・・・近所坂道が半端ないので散歩もしてません。
(散歩再開したら調子も悪くなり、びっこの症状ですぐ病院へのみぐすりで改善)
グリコフレックスⅢ(原産国アメリカ)という
グルコサミンのサプリメントを与えてます。(特に定期的にも
病院に行ってません)
フローリングと段差は避けてと言われましたが
全室フローリングでベッド、イスと自由自在です。

1/2粒のがステロイド剤で(おしっこの量が多くなる)
1粒がビタミン剤が処方されてるかと、(それらがヘルニア治療に有効)
お写真見ると同じお薬のような・・・

うちはちょうど私の厄年?のとき、
ワンコがその年ヘルニア、どんぐり誤飲と背負いました。
幸い今は元気で7キロ台キープです。

まりんちゃんが早くよくなるよう
祈ってます。
まりんちゃんに寄り添うぽんたくん
優しいですね。

ありがとうございますv-392

| 椿窯の妻 | 2012/03/12 22:49 | URL |

まりんちゃん・ヘルニアですか。
でも軽度でよかったですね。

いさぱぱさんがきっと適切なアドバイスしてくれると思います
みんな優しいお友達・安心感がありますね。

痩せてるまりんちゃんが・・・と思いましたが。
急にだったんですね。
とにかく今は安静なんですね・・
早く元気になって欲しいです。
お大事に。

| クックのママ | 2012/03/12 23:17 | URL |

お大事になさってくださいね。

我が家のくりのヘルニアのときには
ステロイド剤の注射と針治療が良く効きました。
飛び上がっては飛び降りる椅子の下には
厚めの絨毯を敷きましたので
まだ今年は、発症しないですんでいます。
とにかくダックスくんはやんちゃですものね。

ほんと急に元気がなくなるとびっくりします。
いつもとちょっと違うな!の発見が早いほど
ひどくならなくてすむらしいです。

ほんとにぽんたくんは、やさしいですね。
まーちゃんがんばってね!


| ひよっこあるく | 2012/03/12 23:49 | URL |

こんばんは!
まだまだ 心配ですね・・・

僕は今までにヘルニアで治療しているワンコに会いましたが
手術を受けてから普通に戻った子はあまり知りません
名医と言われる方の病院にしても確率は低いと聞きました
我家のルーはそのこともあって鍼治療にしました
(ルーの場合ヘルニアでは無いと言われましたが)
注意した方が良いのは手術だけでなく MRを撮ったりしてからの鍼は完治するのに時間がかかるようです
それから じっとさせているのは良くないと聞いています
先日宮城県の方も絶対安静と言われていたそうですが
東京目黒のオーシャン動物病院に診療に行ったら
安静は必要ないと言われたのことです
まあ考え方は色々あると思いますけどね
沖縄には鍼治療の先生はいらっしゃらないのかな?
出来るなら一度相談できれば良いと思いますね




| bongo | 2012/03/13 00:09 | URL |

まりんちゃん心配ですね

初めまして まりんちゃん心配ですね

うちの子も足を痛めた時は ヘルニアかと思いましたが
大した事なくてホットした事 何回か有りました

ブログは可愛いまりんちゃんとぼんたくんの表情が 上手に
撮って載せてあるので とても楽しみにしています

早くまりんちゃんが良くなること願っていますよ

| yume taime | 2012/03/13 02:00 | URL | ≫ EDIT

ま~ちゃん頑張ってね
元気なぽんまり見せて下さいね

| クロム | 2012/03/13 11:01 | URL |

ご無沙汰です。
いつもコッソリ読み逃げばかりしていました。
ごめんね~!
うちのモモもヘルニアまでは行かないけど、去年の秋に腰を痛めて、
それ以降ちょっと癖になりつつあるのね。
それからは、ちょっと様子がおかしいって思ったら
うちは洋服を着せてるからだけど、ホカロンを貼ってあげると
すぐよくなったのよ~
沖縄では暑いから、どうかなって思うけど
これも温めるってことにはかわりないから、是非一度試してみてね。
ダックスのお友達の所は、男の子用のマナーバンドを巻いてその上にホカロン貼ってたよ~
すこしでもまあちゃんの調子がよくなりますように・・・
湖の側から祈ってるね。

| すもも | 2012/03/13 13:52 | URL |

心配しています

初コメで失礼しますe-466

いつも、楽しく読ませていただいてますe-420

で、今回は、びっくりe-447まりんちゃん、心配ですね。わんこが病気になると、切ないですものね。

私のお友達のわんちゃんが、ヘルニアで歩く事が出来なくなった時、針治療の出来る獣医師を紹介して、たった2回の施術で、ピンピンシャンシャン歩けるようになった事がありましたe-451

いろいろな考え方や方法があると思いますが、ちゃんとした針治療が出来る病院があるなら、それも一つの手だと思います。

仕事柄、ホリスティック治療の先生を数人知っていますが、良い結果になるケースを沢山見てきています。

沖縄に、そういう先生いてくださればいいのですが・・・

まりんちゃん、どうぞお大事にe-2

| akichanb | 2012/03/13 17:15 | URL |

こんにちは

初めてコメントさせてもらいます ずーっと毎日楽しみに見てますよ まーちゃん体調どうですかv-236ポン君もどーしてますかv-236

| ヒーコ | 2012/03/13 20:12 | URL | ≫ EDIT

まりんちゃん、がんばれ!!
お姉心配や、なんとかしてあげたいとの気持ち
わかる、ほんま解るで!!このブログ見るうち
ぽんた、まりんが可愛くてしょうがないき!!
ぽんた、今しばらくのがまんやき。
まりんは元気に復活するぜよ!!!

| もかパパ | 2012/03/13 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponmari.blog101.fc2.com/tb.php/716-8c427297

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

