PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ・・・

早朝・・・大急ぎで出かける用意をしていると・・・

IMGP0436.jpg

IMGP0448.jpg

お姉:「こらっ!ぽんた~ ま~ちゃん嫌がってるから止めなさいっ

IMGP0458.jpg

お姉:「心配する気持ちは分かるけども・・・ぽん君が舐めても仕方ないやろ~!
今から獣医さんに診てもらいに行ってくるから大人しく待っといてな~

IMGP0468 (2)

昨晩から・・・ちょっとぐったり気味のまりんちゃんを連れて・・・

IMGP0462 (2)

ぽんまり一家総出で動物病院へ行ってきた!
(出かけようとするとクンクン泣いて寂しがったので、結局ぽんた君も連れてった。)



ホントッ突然でビックリしたのですが・・・
昨日の朝は元気にお散歩していたまりんちゃん!
昨晩から急に後ろ足がよろけてフラフラ歩くようになったので・・・
まっ・・まさか・・・ヘルニア????と頭が真っ白になりそうになりながらも・・・
沖縄本島に住みついたばかりで、かかりつけのお医者さんがいないので・・・
とりあえずネットでヘルニア治療に良さそうな病院を調べ倒し・・・
ちょっと遠かったけど県内唯一CTの設備がある病院へ朝一番で連れてった。

信頼できそうな先生に診察していただき・・・レントゲンを撮ってもらって・・・

結果・・・診断は・・・9割方・・・初期段階のヘルニアだろうとの事で・・・
(初期のヘルニアってレントゲンでは判断が難しいらしいが少し怪しい箇所があったとの事。
  もちろん、お姉もレントゲン写真を見せてもらったけど、素人目では全然分からんかった。)


現段階では、CTや手術の必要はないそうで・・・

注射を1本打っていただき、お薬もらって帰ってきた・・・。

DSCN6091.jpg

とりあえず、手術にならなくて良かったけども・・・

最低でも1週間は、動き回らないように狭いゲージに入れて、
絶対安静を守って下さいとの事!
それが困難であれば病院で預からせて下さいって・・・。

なので・・・今日から・・・可哀相だが・・・ゲージ暮らしのまりんちゃん

DSCN6089.jpg

お薬と絶対安静で治ればいいけども・・・心配だわ・・・

最近激しい運動させてなかったし、やせ気味のまりんちゃんが・・・
なんでヘルニアになったのか?と色々考えてみたのだが・・・
庭に柵を立てた(飛び越える)のがアカンかったのかな~とか・・・
新居の床が滑りやすいんやろかな~とか・・・
グランプリ獲って調子にのってたお姉が悪かったんやろかっ?とかとか
色々思い当たる所もあったりと・・・

もっと気をつけてやれば良かったのにねっ・・・

ま~ちゃん・・・こんな飼主でゴメンやで~

DSCN6082.jpg

ゆっくりでええから・・・
元気になっていつものま~ちゃんに戻っておくれよ~

変な日本語の文章・・・最後まで読んで下さって有難うございましたっ

↓↓ブログランキング2つに参加中猫足
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます


すいません~!!しばらくコメントのお返事はお休みさせて下さい・・・。

スポンサーサイト

| ぽんたとまりん | 18:25 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽんまりさんこんちわ

心配ですね!
めいちゃんの場合もごく軽傷でしたけどめっちゃ心配で・・・
注射は痛み止めでしょうね?
1週間はケージで、お散歩は1ヶ月はお休みしてしっかり治しましょうね!
床滑りやすいですか?
段差とかも?
対策しましょうね^^;

とりあえず・・・安静でお願いします(>_<)

| めいパパ | 2012/03/11 18:39 | URL |

ヘルニア、人事ではないので。。
うちも、フローリングだし、ベットも椅子もぽんぽん飛び上がるし、、、、(←改善しようとしないアホ飼い主)

ポンマリちゃんのところは、水中で、たくさん泳いだりしてるから、腰とかに絶対いいだろうなぁと思ってたので、
ちょっと、まりんちゃんが初期のヘルニアって、
信じられないような感じです><;

うちで、リンクしてる、吹雪嵐ドタバタ・アジリティさんで
初期のヘルニア治療の様子を数日前に、記事でアップしてました。情報がほしいと思うので、http://fubukiarasi.blog123.fc2.com/
よかったら、覗いてみてください。

まりんちゃん、ゆっくりでいいから、しっかり歩けるようになってね!!!!!!

| ママ犬 | 2012/03/11 19:11 | URL |

心配ですね
ココも以前ヘルニアの兆候があると言われ
同じ様にお薬をもらい安静にと言われたことがありました
本人(犬)はそんなときでもお散歩の時間になると
行きたがってましたけど、安静にさせてました
2週間後位には大分良い状態に戻ってましたけど
1カ月位はお散歩なしの生活でした
まりんちゃんも動けずストレス状態になるかもしれませんけど
お大事になさってくださいね

| lea7 | 2012/03/11 19:42 | URL |

アララ(T_T)/~~~

ま~ちゃん・・・大丈夫かや?もぉ・・・

ファンとして心配だわ(T_T)/~~~元気がないま~ちゃん・・・

早く良くなってね。

ダックスさんはヘルニアになりやすいと聞きましたが・・・

そうだよね、お姉掛かりつけの病院いこーる信頼できるお医者さん・・・沖縄来たばかりだし・・・

いろんな面で、大変だったね・・・ぽんたさんのボケは滑っても(~_~;)

ま~ちゃんの足は滑らないようにせんとなっ!早く良くなってくださいね。

| もずくっ子 | 2012/03/11 20:22 | URL |

まーちゃん頑張れ

こんばんは。

毎日毎日、【~ぽんまり便り】を見ては
一日の活力としています。

辛そうな まーちゃんのお顔を見ていると
うちのロクの苦しかった時期を思い出し
とても他人ごととは思えないです。

大丈夫か~ まーちゃん!
大丈夫ですか~ ぽんまり家族!

【ぽんまり便り】のファンが、世界中から
まーちゃんを見守ってるからっv-91

フレーフレー まーちゃん

| itokoroku | 2012/03/11 21:09 | URL |

まりんちゃん心配ですね。
ぽんた君も、まーちゃんのこと心配なのねー
優しいお兄ちゃんだね

うちも、めい君が2年位前にヘルニアの初期症状がでました。
注射と飲み薬、1週間のケージ生活でした。
お散歩は2週間位は我慢しましたよ。

フローリングの対策はしたほうがいいですよー
まーちゃん早く良くなれ~

| うっきー | 2012/03/11 21:14 | URL | ≫ EDIT

まりんちゃん、心配ですね・・・
ケージに入ってもらっているのがかわいそうに思えて
仕方ないと思いますが、ここはガマン!ですね・・・(>_<)
ぽんくんもいっしょにしょんぼりになってしまうだろうけど、
しばらくは安静にして、しっかり治ってくれることを祈ってます!

| かぼすママ | 2012/03/11 22:19 | URL |

初めまして いつも楽ませていただいています
実は我が家のブラタンのサリー(7歳)も金曜日の午後に
動けなくなり病院に行ったら椎間板ヘルニア(グレード1)と診断されたとこなので、まりんちゃんもヘルニアになったと知ってびっくりしました
レントゲンは撮らなかったし注射もしなかったけどお薬は同じようです(1週間分いただく)
1週間安静にして元気になったらOKとのことでした
あんなに動けなくて元気がなかったのに翌日になると
だいぶ楽になったようです
寝てばかりです~
ゲージインのがいいのかしら 言われなかったのだけど
フローリング対策も我が家もしなくてはいけません
ぽんた君も心配してますね ゲージの横の笑顔がかわいいです!
お互いに早く元気になりますように!

| サリゲ | 2012/03/11 22:35 | URL |

ぽんまりさん こんばんは

まりんちゃん、心配だよ~~~(>_<)
ダックスと暮らしている以上はとても
他人事とは思えないです・・・

薬と絶対安静で治りますように。。。

まりんちゃん、ゆっくりでいいから
元気になってね
頑張っ!!!

| こみ | 2012/03/11 23:16 | URL |

こんばんは
心配ですね・・・
ルー君はもうじき治療が終わりかもしれません
ヘルニアについていろんな考え方があると思いますが
なるべくなら手術は避けた方が良いと思われます
それから絶対安静と言うのもあまり良くないと
おっしゃる先生も居ますね
よろしければうちの治療中の動画見てください
鍼と言うのも1つの手段だと思いますよ。。。

| bongo | 2012/03/11 23:37 | URL |

こんばんわ。
あらら、まりんちゃん、きっと痛いのね。
その痛みわかるわ~。(^^;
お大事にね。

↓グランプリおめでとうございます!

| ひこぞーママ | 2012/03/11 23:57 | URL |

まりんちゃんご心配ですね。
手術しなくてもいいとはいえ、
痛いでしょうに。
ぽんまりさんがいらっしゃったから
初期の段階で分かったんですね。
いろいろ気をつけていらっしゃるから。
どうぞお大事に。

| するる | 2012/03/12 03:10 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!ちゃみハハといいます。
いつもご訪問ありがとうございます。

マリンちゃんヘルニア心配ですね。
まだ初期とのことで、はやく痛みが治って
それ以上病状が進まないよう祈ります。

我が家のわんも、先日、初期のヘルニアと診断されました。
今のところ痛みの再発はないようです。
毎日グルコサミンのサプリ飲ませてます。

なんかひとごとに思えなくて思わずコメしてしまいました。
マリンちゃんお大事にしてください~

| ちゃみハハ | 2012/03/12 06:59 | URL | ≫ EDIT

まーちゃんがんばって!
うちもぴょんぴょん飛び上がるから気にはしていましたが
やはりそう診断されると不安でいっぱいになりますよね。
狭いゲージでの生活はいやだろうけれど
ひどくならないうちにしっかり治して
早く元気になろうね、まーちゃん。。。

| miko | 2012/03/12 08:47 | URL | ≫ EDIT

うちの子もヘルニアになった経験があるので、ご心配を察します。
ま~ちゃんのように胴長の子が罹りやすいとのこと。
うちの子は手術をするかギリギリの判断でしたが
結局ま~ちゃんと同じように注射と薬を施していただき
あとは約1ヶ月くらい狭いゲージで静養しました。
ぽんた君も一緒に遊べないので寂しいでしょうが
とにかく動き回らせないことが肝心なようです。
それさえ過ぎれば何もなかったように完治しますよ。

| Kiraran Club | 2012/03/12 09:55 | URL |

はじめまして。
いつも、読み逃げばかりさせていただいてましたが
こんなキッカケに初コメントするなら、
もっと早くコメントさせていただけば良かった(T-T)

大阪在住、ねぃちゃんと申します。
うちにもミニチュアダックスの女の子がおります。
ずっと、ぽんちゃんまーちゃん、ぽんまりさんの掛け合いを
楽しく拝見させていただいていました。

ほんとうに、海で泳いだりしているから、
ぽんちゃんもまりんちゃんも、ヘルニアとは無縁そうだ~
いいなぁ~って思って見ていたのですが・・

まりんちゃん、びっくりしたね。
「なんか、体がいつもとちがうねん。」やったんよね。
でも、お姉ちゃんに早く気づいてもらえて良かったなぁ?
暫くは、ケージ生活だけど、頑張ってな・・!(^^)
ポンちゃんに突っ込むまーちゃんの元気な姿が、
一日も早く見られるように・・・。(でも治すのはユックリでいいんだよ~~)
私も、こちらで応援、してるからね・・!!

我が子が病気になってしまうと、
どうしても私達は自分を責めてしまいますよね。
でも、早くに気づいてあげられたことが、結果オーライかなって私は思うんです(^^)

「気づいてあげられた・・!」
「だからもっと元気になる為に一緒に頑張ろうな♪」って。
まーちゃんと、2人6脚で笑顔でいてあげて下さいね。
(お兄さんとぽんちゃん合わせたら・・4人12脚?!すごい!!)

私も先日、ヘルニアとか大きな病気じゃないにせよ
我が子が病院で嫌な処置を一生懸命我慢してる姿を見て
泣きそうになったりしてました(T^T)
でも、私も、頑張ります!
ぽんまりさんも、頑張って下さいね・・てか、症状は違うけど
一緒に、頑張りましょうっ!(^^)!

| ルビーのねぃちゃん♪ | 2012/03/12 11:03 | URL |

まりんちゃん、ご心配ですね...
ぽんたくんもまりんちゃんのことが心配なんですね
最低でも一週間ゲージ生活、まりんちゃんもツライだろうけど
頑張って~(>_<)
お大事になさってください。
まりんちゃんが一日も早く元気になりますように...

| メルママ | 2012/03/12 13:02 | URL |

こんにちはぁ。
まぁちゃん・・大丈夫ですか?
心配ですね。
我が家もフローリングがとても心配ですし、ピョンピョン飛んで気になる子が2ワンもいます。
ヘルニアは・・ほんと人事ではなく・・心配です。
まぁちゃん。ちょっと我慢だね。
早く、良くなりますように。
ぽんちゃんも心配だろうけど、我慢だね。
どうか・・早く良くなりますように。
心からお祈りしています。

| TOMOママ | 2012/03/12 13:31 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/03/12 13:32 | |

初めましていつも読み逃げしておりました。初期の段階ということで、手術もしなくてよかったです。ヘルニアの判断で、ホントレントゲンでは、分からないことが、よく分かります。我が家も先生の最初の判断の場所と違う所でしたから。結局どの辺というは、最後まであやふやでした。うちの嵐も去年の6月に発症しましたが、現在では、元気にアジリティーもできています。我が家のが、参考になるか分かりませんが、ママ犬さんの紹介の通りついこないだヘルニアについて記事した所です。色んな治療方法が、あると思いますが、その子に一番あった治療方法を見て、チョイスすれば、いいのではないかと思います。僕の考えですが、できることは、やってあげるのが、一番いいのではないかと思っています。一番ショックを受けているのは、我が子なんですから飼い主が、頑張りましょう。えらそうなことをいいましたが、お大事にしてあげてください。

| いさぱぱ | 2012/03/12 14:41 | URL |

初めまして!

いつも読み逃げばかりしていましたが、まりんちゃんが心配で思わず・・コメントを。
うちも3匹のダックスと生活していましたが、去年2番目のギンジが旅立ってしまって・・いまはモモ一人になってしまいました。うちはギンジが何度もヘルニアになり・・なくなる1年前には13歳でついにヘルニアの手術をしました。
去勢の後。体重が増え・・ダイエットに成功した後1回目のヘルニアに。その時は2週間の入院で帰って来れましたが。その後も何度もヘルニアの症状に(持病みたいな感じ)。ケージレストで不自由な思いをいっぱいさせました。私自身。これ以上気をつける事がないほど・・気を遣って生活させていたけど・・ヘルニアを再発させてしまいました。
ヘルニアに直接効く薬はありません。
可哀想だけど・・絶対安静が1番です。(わたしの経験上ですが)病院によって違いはあると思いますが・・できるだけ動かさない事を心がけて上げて下さい。
まりんちゃんの回復を大阪よりお祈りさせていただきます。

| hotdogs3 | 2012/03/12 15:38 | URL |

ご無沙汰してます~♪
まりんちゃん大丈夫?
1週間もゲージで安静なんて・・・

もう少しで海で泳げるシーズンなのにね
ゆっくり休んで早く元気になるんよ~

グランプリ写真のまりんちゃんに戻れる
元気パワー届け!
(。-`ω´-)つ 三【☆:*:エイッ゜☆ 】

| chamu | 2012/03/12 16:19 | URL |

全国から

お姉良かったね!全国から励ましやらアドバイス

経験者さん体験談聞けてっ! 確かに我が子に合った治療法がどれなのか見極めて

ま~ちゃんU^q^Uとにかく安静第一やねっ!まさか、( ̄▽ ̄;)

お兄とお姉こんな状況で『THE☆肉』食べに行かないわよ・・・ね?

ぽんたはんっ、伝書鳩で一報頂いた通り、一応お姉に釘刺しておいたでっ!( ̄0 ̄)/ !!!

| もずくっ子 | 2012/03/12 17:52 | URL |

突然でビックリ><
ま~ちゃんが早く治るように祈っています!!
ま~ちゃん、頑張ってね♡

| くまりん | 2012/03/12 18:02 | URL |

何て事…

グランプリで喜んでいたのに、まーちゃんの悲しそうな顔。ホントに
1週間、安静を守ってね。ヘルニアにかんしては、獣医さんによって色々で、できる限りオペしないほうがいいor一度飛び出した椎間板は、薬では、戻らないのでましになっても爆弾である…ホントにどっちがいいのか、わかりません。うちのサムは、オペ後4ヶ月になりました。少しフラつくこともあるけど、まったくと言っていいほどパッと見には、わかりません。まーちゃん初期みたいなんで、どーか薬で落ち着いてほしいです。お姉、お兄の辛さよくわかります。薬がよく効きますようにお祈りします。

| Sam母 | 2012/03/12 20:05 | URL | ≫ EDIT

絶対、元気になるよっ

まりんちゃんは、絶対に大丈夫だよ。だって、あの写真の様に普段から、足腰鍛えてるから、すぐによくなるよ?だからお姉、自分を責めないでねo(^▽^)o
ずっと祈ってるよo(^▽^)o

| ゆうママ | 2012/03/14 19:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponmari.blog101.fc2.com/tb.php/715-28e2cd33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

