PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕!・・・・ぽんたっ♪

先日、記事にした危険生物のアフリカマイマイ・・・・

IMGP5996.jpg

夜になると、道路を徘徊してる姿なんかもよく見かけるのだが・・・

昨晩、自宅近くで見かけたアフリカマイマイは、カタツムリにしては、
すんげぇ~スピードで移動してたので・・・なんだか突然変異の奴かいな?と
気持ち悪くなってわざわざ塩を取りに帰って遠くの方から振りかけてみたのだが・・・

IMGP7251_20110928184126.jpg

思った以上に歩く?スピードが速くて・・・空振り・・・

一体、どんな風に這ったらこんなに速く移動できるの??と

ちょっと怖いもの見たさで、近づいて見ると・・・

・・・・・・

IMGP7254.jpg

アフリカマイマイの殻を借りたオカヤドカリさんだった・・・

IMGP7257.jpg

アフリカマイマイなら、嫌な気分になるけども・・・なんだか可愛らしいヤドカリさんで
※もちろん触ってないですよ!このオカヤドカリさんは天然記念物なのか?

その後、他人の敷地に大急ぎで入っていったんで、無事を祈りながら・・・・帰宅して・・・

塩振りかけようとしてゴメンね~




そういやっ・・・・

家にもこれと似たようなのが・・・・おったような・・・・

・・・・・。

・・・・・・・・。

↓今朝のぽんた君!
IMGP6506.jpg

IMGP6504.jpg

IMGP6509.jpg

IMGP6513.jpg

・・・・・・

IMGP7292.jpg

お姉:「ま~ちゃん・・・

ま~ちゃんのボソッと発言を耳にして・・・?のっそのっそと出てきたヤドカリ?ぽん君

IMGP7295.jpg

子孫繁栄の為に積極的にぽん君を誘惑していた時期もあったまりんちゃん・・・
ヒートが完全に終わったようで・・・
いつまでも、お尻を嗅いでくるぽん君の事が鬱陶しいのかっ?

IMGP7282.jpg

お姉:「もう・・・発情終えたま~ちゃんは・・・
    ぽん君の事・・・半年後のヒートまで必要ないらしいでっ  」

IMGP7298.jpg

・・・・・・
また半年後のヒートの時に頑張って欲しいと願いつつ・・・・
万が一・・・宿ってるかもっ?と思いながら・・・・
毎日、ま~ちゃんのお腹をさすってるお姉とお兄なのでしたっ!




---- 犬ブログなのでどうでもええ的な?昨日撮った近所の写真 -----

自宅の裏には・・・

↓お墓・・・・
IMGP7101.jpg

↓亀甲墓と呼ばれてる我が家よりデカイ?
IMGP7096.jpg

お墓があるんですよ~!ご先祖を敬う沖縄のお墓って凄いでしょっ!

あの世のご先祖に対する風習や儀式的な事も多いんですよっ・・・

内地みたいにここが墓地って感じの密集して四角いお墓が並んでるワケじゃ~なくて

先祖代々のこういうお墓が至る所にあるんですよ~!もう~慣れてしまって・・・

お墓の傍に住んでても全然不気味じゃないですっ。


石垣島でも・・・ちゃんと彼岸花も咲いてたのねっ♪

IMGP7094.jpg

こちらは、このお墓に住んでるカメさん♪天然記念物のセマルハコガメかしら?

IMGP9034_20110928184143.jpg

人里離れた部落では、よく見かけます~っ!

街中心部から観光スポットへ向かう北部の道路なんかで・・・
飛ばしてる車にひかれてグチャグチャになってる姿も
多々見るので島に遊びに来られる際はご注意を!!ちなみに・・・
飛ぶのが苦手なヤンバルクイナの仲間もよくひかれてお亡くなりになってますっ。

お姉は・・・
追い越し禁止のそんな道路でお客乗せてない観光バスに・・・
追い越しされた事がありますけどっ
ありゃ~時速100㌔以上出しとったなっ・・・。←マジな話ですよ!大型のバスですよ・・・
多分、北部のホテルから空港への団体のお客の送り予約が漏れてたから・・・・
ダッシュしてたんやろうけど・・・危ないわよねっ!
時間内に空港まで送り届けんと莫大な賠償?になるんやろうけどっ・・・

↓↓ブログランキング2つに参加中猫足
よかったら、ポチっポチっと押して下さいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます

| ぽんたとまりん | 22:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あんれまぁ~

もりだくさんだわねっ!お姉!!!

そっかぁ~ま~ちゃんにとって、しばらくはぽんたさん様なしってか?(@_@;)

なかなか難しいね男と女ふふふふふっ!!

沖縄方面のお墓見た事有るぅ~たしか、墓参りお盆?とか弁当持って親戚中お墓の前にシート敷いて、

歌ったり、踊ったり、故人を偲んだり、食べたり、飲んだりしてましたぁよっ!

あらあらっ!天然記念物かめさんまで登場ですかぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アフリカマイマイの殻を借りたオカヤドカリさんまでぇぇぇ!

そいでもって、お宅にも・・・扇風機ダンボール背負ったぽんたさんまで(~_~;)うふっ❤

お姉ちゃんとダンボール出さずにぽんたさんの為に\(^o^)/

けっこう長持ちしてますなっ!暑くないんかいっ!?

| もずくっ子 | 2011/09/28 22:32 | URL |

こんばんは~

あれあれ、ヤドカリさんだったのですね~
けど、アフリカマイマイとやらの殻を借りたヤドカリさんは大丈夫なのでしょうか
そこまで強力な菌でもないのでしょうか・・・

して、やどかりぽん君も可愛いですよ~
あのおうちはまだ健在だったのですね♪
ぽん君物持ちがいいです

ま~ちゃんのお腹に新しい命が宿っているといいですね
大阪からも念をおくります~

| nono | 2011/09/28 22:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
セマルハコガメいいですね~。自然に観察できる所がかっこいいですね。
車にひかれてしまうのはなかなか対処法がないでしょうかね・・。
天然記念物であるだけに余計に複雑な感じですね~。

| グルコック(Gurukock) | 2011/09/28 23:49 | URL |

アフリカマイマイ恐るべしっ
塩かけると小さくなっちゃうの?

ぽんた君ヤドカリハウス長持ちしてるね~
どんなお部屋にもあう上質・・・(笑)

天然記念物まで登場するブログ 素敵だ~
ちょっと足を延ばして 西表ヤマネコさんもよろしく~

| コジみ | 2011/09/29 13:18 | URL |

ぽん君からぶりだけじゃなかったのでしょうか~♥
誰もいない時に成功してるといいですね(^v^)
しかし、命の危険がある虫?なんてその辺にいるんですね。コワイ

| さくももハニィ! | 2011/09/29 17:10 | URL |

Re: もずくっ子 様

こんにちは~
コメント有難うございます♪

そうそう・・・十六日祭ってのがあって・・・
旧暦の1月16日は、あの世のお正月だそうで、
親戚一同がお墓の前でドンチャン騒ぎして
ご先祖様と共に正月をお祝いするんですよ~。
初めて見た時は、何してるんやろか?ってびっくりしたけどね~!

| ぽんまり | 2011/10/01 14:09 | URL |

Re: nono 様

こんにちは~
コメント有難うございます♪

ヤドカリさん、多分ご無事だと思いますけど~
他に宿があれば、引越しした方が良さそうな気もするけどねっ(笑)

大阪から念送って下さってどうもですっ!
もし宿ってたら奇跡に近いけどね~
どうしよっ・・・ぽん君の子じゃ~なかったら(苦笑)

| ぽんまり | 2011/10/01 14:19 | URL |

Re: グルコック(Gurukock) 様

こんにちは~
コメント有難うございます♪

セマルハコガメ・・・
けっこう、すばしっこくて走るのも速いんですけどねぇ~
さすがに、猛スピードで走る車からは身を守れず・・・
可哀想な姿に・・・。

カメやクイナが交通事故の被害に遭わないように、
観光客が集まるような場所に、注意を促すポスターを
貼ったりする活動もしてるようなのですが・・・
なかなかね~・・・被害が減らないようです。

| ぽんまり | 2011/10/01 14:52 | URL |

Re: コジみ 様

こんにちは~
コメント有難うございます♪

アフリカマイマイ・・・
ナメクジと同じで塩をかけると、
溶けてしまうってネットに書いてたけど~!
ほんまなんやろかっ?
命中した事ないから、どうなんか分からんけど~。

西表ヤマネコさんは、さすがに・・・無理だわっ(笑)

| ぽんまり | 2011/10/03 14:19 | URL |

Re: さくももハニィ! 様

こんにちは~
コメント有難うございます♪

成功してるかな~?
してたら奇跡ですけどねっ!!

| ぽんまり | 2011/10/03 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponmari.blog101.fc2.com/tb.php/627-ad7beafc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

