PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せっかちなもんで・・・

ちょっと今日もちょこっと更新でスイマセン・・・


今日夕方仕事帰りに買物行くと、凄い勢いでスーパーのレジが混み合っていて・・・
(関西人だからか、かなりせっかちなので・・・)イライラMAX・・・・
セルフレジでさえ長蛇の列で並んでたが、そっちの方が早いと思い
イライラしながら並んでたが・・・
後ろに並んでる人の事などお構いなしに我が子に大量の商品を一つ一つゆっくりと、
バーコードをピッピッってやらせてる親何名も!多分3倍は時間かかってる~(怒)
空いてる時に幼児に遊ばせたれやっ!と更にイライラ増し・・・

ちなみに、長蛇で並んでる理由はこれ↓

旧盆準備だから・・・(今年は8月22日~24日までが旧盆!)
DSCN3480_20100821231521.jpg

お借りしてきた沖縄の旧盆の説明↓(weblio辞書より)

旧暦7月13日から15日に行われる。シチグヮチともいう。
13日は「ウンケー(お迎え)」といい祖霊を迎える日で、供え物をして日暮時に門で火を焚き祖霊を迎える。
14日は「ナカヌヒー(中の日)」といい、三度の食事を仏壇に膳を供える。
その日は親戚の家をまわり仏壇に供え物をして線香をたむる。
15日は「ウークイ(お送り)」と称して祖霊を送る日で、夜更けに線香をあげて紙銭を焼く。
その後、紙銭を焼いた容器に仏壇の供え物の一部や線香の燃残りなどを入れ、
門前で線香をたいて祖霊を送る。現在はこの期間中にエイサー(盆踊り)が行われるが、
昔はウークイが済んでから始めた。

↓ 今朝のチラシはこんなん!
DSCN3492.jpg
DSCN3486.jpg

DSCN3489.jpg
DSCN3506.jpg

DSCN3500.jpg
DSCN3496.jpg

DSCN3490.jpg

DSCN3505.jpg

昼間暑いからか、夕方安くなるからか知らんけど・・・
宵の口、幼児連れて押し寄せてくる方々・・・
(仕事してへんねんやったら午前中来たらええのに~品数も多いし新鮮やし・・・)
少しは回りの事も見てほしいと思った一コマでした・・・くだらん愚痴ですんません

DSCN3436.jpg

ぽんた:「お姉・・・いい加減“せっかち”な性格直しや~!」

・・・・・ 努力してみます←多分無理!



↓↓ブログランキング2つに参加中猫足
よかったら、ポチっポチっと押して下さいませ。
ぽんたとまりんも大喜びですっ!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

| ぽんた | 23:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

静岡人のよよも「仕事してないんなら昼間買い物行け!」「子供遊ばすなら空いてる時にしろ!」となるよ~。
当然の感情じゃん?って思うけど、そういうよよもせっかちなのか?
沖縄のお盆って、お正月みたいだね。
広告見るのって楽しい~。日本語なのになんか外国語みたいだなぁ!



| BOB | 2010/08/22 06:27 | URL |

沖縄の広告

なんだかお正月みたいですね!
旅行先ではスーパーに行くのが楽しみなんですが、
自分が住んでいない地域の広告なんて
貴重なものをみた感じです。

| しんはな | 2010/08/22 09:59 | URL |

沖縄に移って何年目ですか。
毎年 お盆がお正月みたいになるのですね。

スーパーも 混雑してるのに。。チンタラさんがいると
だれでもイライラしますよ。

道理にかなった ご意見です 笑ってしまうくらい
文章が楽しいですよ・  大阪人って かわいいですね

| クックのママ | 2010/08/22 10:23 | URL |

沖縄らしい広告!
珍しいものが沢山(@_@;)
ちゃみさんに教えなくてわっ!

旧盆の風習って、お初です♪
(我が家がしてないだけかも・・)

子供だけで来てる、
おつかいなら、まだ我慢できますが
お母さんも一緒なら配慮欲しいですよね♪

私も、イラッってするかも・・・




| chamu | 2010/08/22 17:06 | URL |

こんばんわ。
うおぉ、すごい広告ですね。
関西人のせっかち、よ~くわかります!(私もかんさいじ~ん)
子連れの方には申し訳ないですが、セルフレジでチンタラするのはやめて欲しいですね。(^^;
子供にも経験させてあげたい気持ちはよくわかります。
ポイントだって溜まるし~。
でも、限度ってのがありますよね。
私なら並びながら自分でも気づかないうちに親子を睨んでたりするかも。(^o^;;;;

お疲れ様でした!
このせっかち精神は直りませんよ~(笑)
ぽんた君の上目遣いが今日もかわいいですv-238

| ひこぞーママ | 2010/08/22 18:36 | URL |

Re: BOB君・よよさん

こんにちは~!コメント有難うございます。
のんびりした島に住んでるのでせっかち直して馴染まねばと思いながら・・・
(今回の記事とはちと関係ないかも!ですけど島時間っていうのがあって。。。
飲み会だと待ち合わせの1時間後位に集合するの当たり前とか・・・
引っ越しの際も電気屋ガス屋も午前中の約束でも夕方に悪びれずに来たり・・・)
ゆっくりした島です・・・一応遅れてきた事に嫌味は言うけど分かってないようで!
だから観光業も発展しないのか????愚痴でした・・・

そうそう・・沖縄の人は特にご先祖様の霊を大切にされるみたいですっ!
沖縄のお墓も独特で・・・我家の住居より大きい古墳みたいなお墓がたくさんありますよ~!
でも、あんまり墓参りはしなくて、長男家の仏壇の前に親族一同お参りするんですって~・・・
沖縄の長男家って大変みたい!





| ぽんまり管理人 | 2010/08/22 23:34 | URL |

Re: しんはな様

こんばんは~!しんはなさん
コメント有難うございますっ。

お土産物屋さんよりその土地のスーパーで
売ってる物見るのって一番密着してて楽しいですよねぇ!
内地に住んでた頃はよくキャンプ(近隣ですが)に行って、そこのスーパーに
買い出し行くと、土地の人には珍しくない当たり前の物でも、
こちらとしては驚きだったりという物ありますよねぇ!

なんだか最近、ナイチャー(内地の人)の感覚が薄れてきて
沖縄独特の物!珍しいとかって思うことが少なくなってきたけれど・・

またぼちぼちと思い返しながら、違う文化だなって思ってた事紹介していきたいですっ!

| ぽんまり管理人 | 2010/08/22 23:51 | URL |

Re: クックのママ様

こんばんは~!
コメント有難うございますっ。

私、ナイチャー(内地の人)なので、勿論先祖は沖縄に存在しないので旧盆行事は無関係です。。。
旧盆にご先祖様がお家に帰って来るって風習には理解が足らないんですけど・・・
沖縄の方の先祖供養には頭が下がります・・・昔は内地もそうだったんだろうけど!
内地みたいに核家族的でなく親戚一同家族の結束が強いだろうなぁと思ったり・・・

なんだか、ゆったりした島でイライラする自分が悪いのか?
チンタラさんが悪いのか?感覚が麻痺してきてます・・・
コメント頂き、少し修正されました!有難うございます。

あっそうそう移住してから5年半が経ちました!

| ぽんまり管理人 | 2010/08/23 00:03 | URL |

Re: chamu 様

こんにちは~!
コメント有難うございます。

旧盆、真っ只中の石垣島!
今日もスーパー賑わってます~

のんびりした島なので仕方ないのかな?って
思ったりもしますが・・・
やっぱりイライラしてしまう私(笑)
こんな私に育てられてぽんた君とまりんちゃんも
やっぱり“せっかち”なのかしら?

| ぽんまり | 2010/08/23 12:17 | URL |

Re: ひこぞーママ様

こんにちは~!
コメント有難うございます。

やっぱり関西人せっかちですよねぇ(笑)
関西人の観光客だなって、
会話聞かなくても行動ですぐ分かります!
なんせ、せっかちなので・・・!!

多分私・・・イライラしながらレジに並んでる時、鬼以上の
形相してたと思います!(誰かに見られてたら恥ずかしい~)

そうですよねっ!せっかちなのは直りませんよねっ(笑)

| ぽんまり | 2010/08/23 12:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponmari.blog101.fc2.com/tb.php/269-f41f19bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

