PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奮発してやっ!

今日は、久しぶりに猛暑って感じの石垣島!
本日、星祭りなので石垣市が全島ライトダウンを呼びかけてる。
DSCN2605.jpg

雲がちょっと多いけど夜には市街地でも満天の星が見れたら良いなぁ・・・
15分程車を走らせたら真暗な郊外に出るので天気が良ければいつでも満天の星見れますけど

↓ 記事に関係無いけど、ブーゲンビリアが綺麗に咲いてたのでついで撮影した。
DSCN2611.jpg


さてさて、昨日に引き続き・・・
ぽんた君を追いかけ回す、まりんちゃん・・・
DSCN2523_20100814145445.jpg

写真を撮ってもブレブレばっかりなので・・・

DSCN2525.jpg


今日は、先日の出来事を・・・


先日、いつもより少しだけ帰宅が遅くなった!

お姉:「ただいま~!」

↓ まりんちゃん。
4

お姉:「まりんちゃん!心配してくれてたん~ ごめんなぁ!」

↓ ぽんた君
5
お姉:「・・・・・・ どうせってなんやねんっ


そうそう、ぽんた君にはバレバレでしたが・・・
この日は仕事帰りに職場の近くにOPENした八重山そば屋に夫婦でお邪魔した!
6
三枚肉そば700円(八重山そばに煮込んだ三枚肉=豚のバラ肉がのってる)

そばと言っても、そば粉は入ってなくて100%小麦粉から作られてます。
6
あっさりした和風鰹ダシの中に中華麺が入ってるって感じかなっ?
黒いのは昆布・・・沖縄県が昆布の消費量全国1位なのも納得!

7 9
左は、ジーマミー豆腐(落花生の豆腐)ごま豆腐みたいな食感で甘みがある。
右は、パパイヤの漬物(島では主に熟れる前の青いパパイヤを野菜として食べる)

8
八重山そばには、お好みでピパーチ(沖縄特産の胡椒)をふったり、
コーレーグースー(島唐辛子を泡盛に漬けた物)を数滴入れたりします。

移住してきた頃は、八重山そばの美味しさが全く分からなかったが最近
美味しいと思えるようになってきた・・・
この気候に八重山そばの味が合ってるのかなぁ?


ところで・・・まりんちゃん!

DSCN1998.jpg

お姉:「すいません・・・・たまには、そば位食べて帰ってもええやろ~

2

お姉:「すいません・・・

3

お姉:「はいはいっ!心配かけたお詫びにおやつ奮発したろなぁ!」

13

お姉:「今更ですかっ !」

↓↓ブログランキング2つに参加中猫足
よかったら、ポチっポチっと押して下さいませ。
ぽんたとまりんも大喜びですっ!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます

| ぽんたとまりん | 19:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おそば

私そば大好きなんです!!
でも八重山そばって初めて拝見しました!
蕎麦って言うよりもうどんに近いニュアンスなのでしょうか??
それともソーキそばに似ているのでしょうか??
考えただけでもヨダレが…


ぽんまりちゃんたちはおやつ奮発してもらえたのかな?

| しんはな | 2010/08/14 20:55 | URL |

マリンちゃんはお母さんになるの希望しているのですね あはは
お姉さんも 望んでるんですね。

愛の結果 また教えて下さいね。家庭で生まれた子犬ちゃんは 
幸せですよね。 繁殖に使われていた 茶子の過去は可哀そうでした。

| クックのママ | 2010/08/14 21:41 | URL |

ふふっ、ぽんた君調子いいぞ!(笑)
その後まりんちゃんとはどう?
また経過報告も頼むぞ!
それにしても石垣島の料理は独特!
美味しそうに見えるけど、最初は?だったんだ。
フランスで、沖縄県の長寿に関しての食をテーマにした特集番組を何度かやってたよ。
情けないけど、こんなところで知る自国の文化、結構あります・・・。
星祭でライトダウンなんていいね♪
いつだったかな?夜に1時間電気を消そうっていう、省エネのプロジェクトの日が世界的にあって、ケチなよよはすかさずその1時間電気を消しました。

| BOB | 2010/08/14 21:46 | URL |

初めまして!
ぽんた&まりんちゃん、首を長~くして、
ママたちのお帰りを待っていたのね。
おやつ目当てに心配していたんだと言っているお顔が、
妙に説得力ありますよねv-218
ぽんた君が「どうせなんか喰って帰ってきてんやろ~!」の
お目メは、本当に喋っているお顔ですよぉe-343
通訳がとってもお上手ですv-424

| ゆずナベ | 2010/08/15 01:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
八重山そば旨そう~
私そばアレルギーなのですが
沖縄のソバはそば粉入ってないので大好物です
毎年4月に行く沖縄で必ず頂いております

石垣にもまた行きたいな~

| taka | 2010/08/16 12:01 | URL |

Re:しんはな様

こんにちは~!
コメント有難うございます。

そうそう、ソーキそばと同じですっ!
ソーキが入ってないのが八重山(沖縄)そばなんです。
島人(しまんちゅ)は、ホントッ八重山そば好きです!
至る所に八重山そば屋があるんですよ~
関西育ちのうどん派の私は、ちょっと不服ですが仕方ない。。。

お二方共に、おやつ奮発しましたよ~

| ぽんまり | 2010/08/17 13:15 | URL |

Re: クックのママ様

こんにちは~!
コメント有難うございます。

まぁ・・・できたら、まりんちゃんにお母さんになって欲しいですけど!
こればっかりは、本人達次第ですからねぇ!
多分、無理でしょう・・・

茶子ちゃんは繁殖屋に痛めつけられてたんですねっ!
ペットショップ等で売られている子犬達の裏には
茶子ちゃんみたいな可哀そうなワンコさんがいるんですよねっ
茶子ちゃん・・・
今は、クックのママさん達と楽しく幸せそうで何よりです・・・

| ぽんまり | 2010/08/17 13:33 | URL |

Re: BOB君・よよさん

こんにちは~!
コメント有難うございます。

関西育ちなので、南国の料理と味付けに最初は慣れなかったけど
最近になって少しは慣れてきました!!
個人的な意見ですが、こちらの味付けは甘めっ。
甘い物が好きな方が多いような気もする。
食堂でポテトサラダを食べた時デザートかと思いました(笑)
だからか?太ってる方が多い・・・
最近は、車社会になってしまったせいもあるのかな?

| ぽんまり | 2010/08/17 14:01 | URL |

Re: ゆずナベ様

初めまして、こんにちは!

通訳どこまで合ってるのか不明ですが・・・(笑)
嬉しいコメント有難うございます。
とっても励みになります~。

| ぽんまり | 2010/08/17 14:11 | URL |

Re: taka様

こんにちは~!
コメント有難うございます。

毎年、沖縄にいらっしゃるんですか~
好きなんですね・・・
沖縄そばのカップめん、買って帰られるのかしら?

また石垣島にも遊びに来て下さいねぇ!

| ぽんまり | 2010/08/17 14:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponmari.blog101.fc2.com/tb.php/261-ef41ac9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

