PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見物行ってきた~!

今日は、旧暦5月4日!曇ってます・・・
石垣島では毎年この日に豊漁と航海安全を願い船漕ぎ競争を行う
海人(うみんちゅ=漁師)の伝統のまつり“ハーリー大会”が行われる!

出勤前にちょっと見物に行って来た・・・

↓海祈祭の旗
DSCN8452.jpg

↓ サバニと呼ばれる伝統漁船が使われる・・・
DSCN8412.jpg

近年では大衆化し、女性や子供、さらには旅行者でも参加できるイベントになって、
漁港は、たくさんの人で賑わってた・・・ 

DSCN8435.jpg

緊張のスタート前の光景・・・
DSCN8418.jpg

熱戦が繰り広げられ、観客の応援も凄かった・・・
DSCN8424.jpg

ハーリー鉦(かね)の音が響き渡ると、梅雨明けして、
本格的な夏が訪れるといわれているそうです。



お姉:「もうそろそろ、梅雨も明けて夏本番がやって来るで~!」
DSCN8375.jpg

DSCN8383.jpg

お姉:「そうや~。青空広がる暑い暑い南国の夏がやって来るねんで~

DSCN9499.jpg

お姉:「分かっとります!どうでもええけどお姉の
           足踏んでますけど~・・・
次のお休みは、金曜日の予定!良い天気になりますようにっ

↓↓ブログランキング2つに参加中猫足
よかったら、ポチっポチっと押して下さいませ。
ぽんたとまりんも大喜びですっ!!

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ   
   人気ブログランキング              にほんブログ村     
いつも応援ありがとうございます

| ぽんたとまりん | 18:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~!

海人漁師のおまつりですか?!
盛大ですね。
いよいよ夏本番なんですね。
梅雨明け・・・早く感じますね。
こちら関東地方は、梅雨に入ったばかりなんですよv-395
これから、じめじめの季節に入ります・・・

| komajunjun | 2010/06/15 20:36 | URL |

Re: komajunjun 様

関東地方も嫌な季節の到来ですか~!

フルーちゃんにとっても楽しいお散歩、
お腹が汚れちゃって嫌な時期ですね~・・・。

こちらは、夏本番になると台風が怖いんで~す!






| ぽんまり | 2010/06/16 19:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ponmari.blog101.fc2.com/tb.php/200-044b2c5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

